URT工法 構造形式URT工法の特徴
構造形式構造形式
下路桁形式下路桁形式
トンネル形式トンネル形式
PCボックス形式PCボックス形式
施工例・施工実績施工例・施工実績
下路桁形式下路桁形式
トンネル形式トンネル形式
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下路桁形式

下路桁形式は列車(または自動車荷重)を上床エレメントで受け、その両端を線路(または道路)方向の主桁に連結し、また側方土圧を側壁エレメントで受けその両端を橋台で支持する構造です。
なお、橋台は主桁・U型橋台構造とボックスラーメン・門型ラーメン構造があります。

主桁・U型橋台構造
ボックスラーメン橋台
門型ラーメン橋台

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標準エレメント

大小2種類の基本形状があり、板厚を変えることによって工事内容に応じた強度に調節できます。

構造特徴

  • 軌道への影響が少ない。
  • 土被りを小さくできる。
  • ボックスラーメン・門型ラーメン構造の場合、ストッパー及びシューが無いので維持管理が不要。
    但し、構造物延長が20m程度までに制限される。
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